So-net無料ブログ作成

115祭り

 ここにきて、しな鉄が色々とまともな色を取り揃えてきたので

 しな鉄沿線での撮影を増やしています。
 今のところしな鉄の運用は、3連が13運用。
 最終的には塗戻し3本、青の信州色3本の6本になるわけで(そのはずと信じてる)、半数近くがまともな色になるのはとても大きいと見込んでいます。
 今日も緑の信州色がライナー運用に、青も運用をこなしているようです。

 撮影地的には課題があって、169末期は軽井沢や御代田界隈がメインで、よく知られているのもそのあたり。
 ただし、115については小諸と長野の間がメインで軽井沢運用や山線運用にあたるかはめぐりあわせ。当たれば勝手知ったるエリアで撮れますが、なかなかそうもいかない日もあり。
 となると、小諸~長野の撮影地探しを強化せねばなりません。

 この区間は(特に坂城より先)案外と研究されていないようで、4月初頭から必死で探し回っています。

 そのうち、いいのをいろいろお見せできればいいなあと思います。
 では、あいさつ代わりの1カットでも。



2017.4.30 北しなの線 黒姫ー古間


休日と緑の山線運用が初めて重なった日、朝から長電を回った後11時のスジを狙って黒姫のお立ち台へ。

 まったくの2年ぶりでした。でも2年というのが不思議な感覚で。
 なんというか、これまでたまたま撮るものがなかっただけという感覚でしょうか。それまでは日常生活に限りなく近いところだったので。
 そういうところなので、撮れるものが確実に撮れるようになったのはありがたいことです。
 青狙えばよかったんですが・・・今は毎朝毎晩確認してますけど、それまでの感覚からするとそこまでするか・・・だったのでなおのことでしょうか。

 あーだこうだ書きましたが、とりあえずうれしいところにかわりありません。

 この編成、関東の皆様方からも注目度が高いようで。30人くらいいたかなあ。PC枕木おいていますが・・・私はまあいいかなと。

 山の緑はまだまだでしたが、初夏になると信州は目に見えて日差しが強くなり、山の稜線もくっきり出るのです。この日はそんな日でした。

 連休初日、晴れ晴れと撮るべきところにこれたのに満足!
 
nice!(0)  コメント(2) 

雪国のさくら


 長野の桜が咲くのは関西からみて2週間ほどのち。

 野原に小さな草花が広がるころは長野では雪が溶けたころ。

 桜が咲くころは長野で野原に小さな草花が広がるころ。

 

 寒いので一歩遅れてやってきます。

 今年はアパートのあたりの桜は4月20日ごろ。



 もっと寒い地域だと連休中です。



 連休初日。山々が少しずつ深緑する中、西大滝の桜は満開でした。





2017.4.30 飯山線 西大滝-信濃白鳥




nice!(0)  コメント(0) 

薄明

 標高が高く天に近いからか、大気が清浄で何ものをも拒むからか。







2017.4.2 篠ノ井線 聖高原-坂北


 この地上には、まだ知らない世界がある。そうにちがいない。



nice!(0)  コメント(0) 

霜取りのシーズン

 篠ノ井のクモヤも時々同業者を見るようになりました。



 3月頭ぐらいから「シーズン」と思っていますが、今年の私は年度末近づいてからのスタート。

 坂北界隈で集中的に撮っていますが、平日は今のところ出れそうにないのでチャンスはあと数回・・・。

 少しでもいいものがとれたらと思います。





2017.3.26 篠ノ井線 坂北-聖高原


 こういう青色が好きです。

 



nice!(0)  コメント(0) 

あたたかいところへ

 長野は寒く、そして雪はまともに降らず。

 どうも面白くないので南へ行きました。



 冬場は、体がこわばって疲れやすいです。寒いところの者がオフに暖かいところへ行くことはとても大切なことのようです。



 ミカン畑の中で広々とした青い海を眺めていると疲れが取れました。



 



2016年12月24日 東海道本線 根府川-早川


 長い編成の列車が多数やってくるのもこの界隈の楽しみ。 

 15連が鉄橋の上で弧を描く・・・。



 この日最後の1本。ちょうどいいところに船がやってきました。





 あっという間に年末。早いものです。

 29日から帰省ですが、何が撮れるのやら。



nice!(0)  コメント(2) 

りんごの里

 夏が過ぎ、ドン曇り続きが延々と続き、このところ不作です。

 異常気象のようで、仕事でたまたま通った信越国境の紅葉も芳しくなさそうです。

 今年の秋は撮影不適、読書にいそしみ、出かけても美術館巡り。およそテツとはいいがたい生態でしたが・・・。

 ここにきて2日とも晴れとの御宣託。

 うれしいんだけど、ここでいつもの迷い、

  ・PMが来ているらしい(特に北側)

   ⇒上空は青空だが水平線がかすむ?⇒信越、羽越却下

  ・仕事きつくてしんどい

   ⇒あんまり遠出できない⇒地鉄、只見など却下

  ・15日はSL運転日⇒上越南却下

 

 うーん (゜-゜)



 ふと寓居の机の上に置いてある紅玉が目に入り、そういえばこの子たちのお里訪問なんていいんではないか、と思って行くことにしました。

 1時間ほどでつくので、8時出発というやる気のなさ (^^;



 快晴。収穫時期を迎えたリンゴがわんさかと実っておりました・・・。風景は、妙高黒姫飯綱などなど、いつもの顔ぶれが北の方に。

 車両的にもなかなか楽しかったので、気づいたら2日とも撮影に出ていました。手を変え品を変え、時間を考慮して判断を下す・・・しばらく使うチャンスがなかった回路を使えるのが楽しい。



2016.10.16 長野電鉄 上条-夜間瀬




 2日間のご乱行で今日はクソ眠かったけど。充実した撮影でした。

 10月って意外に特徴がなくて写真撮りづらいイメージがありましたが、いい題材に気付けました。


nice!(0)  コメント(4) 

夏休み

 ようやくお盆の夏休み。仕事してると夏休み短いですね。

 最初は景気の良い天気予報が続いていましたが、ふたを開けてみれば今一つ・・・かも。

 一昨年は天候不振で全滅だったんでそこまででもないですが、今年はどれくらい、いい条件を追っかけて撮ることができるでしょうか・・・。



 明日から連日出かけますが、今晩は一つ書いていきます。



 この週末は1日目信越海、2日目上越南でやってました。

 土曜日にカシクル走ったのに?はい、そうなんですが、定期列車の方が私には大切なので・・・(ロクヨン重連なら多少心揺れたかもしれませんが)



 1日目は勝手知ったる海線へ。

 北越いないなあ、パイチもついにいなくなったなあ、そんな感じなのですが、

 一応、全国唯一の485がはしっております(^^;)

 そういうことで、梅雨明け感のあるヌケのいい空を期待して、北へ。



 国境を超える頃に見送ってくれる黒姫に妙高、右手の方に見えてくる片貝、癒しの光景です。

 

 この日は海水浴シーズン。笠島周辺で朝から展開です。



 テツが来なくなって、斜面はモジャ王国全開なのですが、まあ脚立持ってきて・・・。



 昔の北越1号のスジで下っていきました。おりしも臨海学舎とおぼしきお客様多数。

 7月下旬の梅雨明けから天候がよくなってきたので立て続けに各地へ勝負をかけてますが、とりあえず1枚。まずは満足!





2016.8.6 信越本線 笠島


 しばらく貨物を待ってると、なんと湘南色の115が・・・。



 珍しくご同業の方がおられたので聞いてみると、2本立てつづけで来るとか!



 1本目をここで撮ることとして、気合入れて待っておりますと・・・。






2016.8.6 信越本線 笠島


 ちょっと海水浴場のお客さんが減ってしまいましたが。

 定期列車撮りはたのしい。



nice!(0)  コメント(2) 

今日は

 梅雨明けらしい晴れでした。



 今日小海線の返却回送あったのを寝起きで知りました。

 撮られた方はうらやましい限り。



 ながでんでも撮りに行くかと準備していると雲が崩れて大雨だとかそんなことらしいので、行先を失い自宅の掃除に徹するのでした・・・。



 まあ、マイペースで続けたいと思います。



 暑かった昨日、今日。来週末も晴れとか言っているので、期待したいと思っています。





2015.7.25 篠ノ井線 姨捨―桑ノ原(信)




 クモユニ+C1の前座。この日も梅雨明けらしいきれいな青空でした。地元ですが、たぶん一番まともにEH撮っている写真、だと思う。



 梅雨明け前後からお盆までは長野でもまともな暑さがやってくるわけで、体調に気を付けたいところです。




 



nice!(0)  コメント(2) 

ごあいさつ

2011年の3月より「鉄路とともに走り続けて」というBlogをやってきました。息継ぎしながらではありましたが、5年と少しです。

そのまま続けるということもあり得たのですが、
当時とは身辺状況が大きく変わっており、同じ流れの中で書き続けることに多少疑問を感じていましたので、移転させることにしました。

現在、テツ関係の情報というと公開のものはtwitter、非公開のものはFBあるいは個人的なやり取り、という時代になっており、私自身もこういったツールを活用していますが、私のような好きなことを書いていたい人間にはまだまだ必要と思ったので、新装開店とします。

 どの程度楽しんでいただけるかわかりませんが、よろしくお願いします。


 旧ブログ:鉄路とともに走り続けて
  http://photo-kitaguni.blog.so-net.ne.jp/
 ホームぺージ:鉄路慕情記
  http://www014.upp.so-net.ne.jp/tetsurobozyoki/index.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。